めもとか趣味の事とかめもとか仕事の事とか、あとめもとか!
プロフィール
名前:ゆた
mixi :ゆた@GLADIUS
愛車:
GLADIUS 400 ABS
COROLLA FIELDER
GIANT Escape R3
趣味:
ツーリングとか音楽聴いたりとかとか
お気軽にコメントくださいねー
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朝すぐ近所の交差点で車が横転してたよ!こんにちは。
いや、片側三車線あって、自己アピールしてくださいって言ったら見通しが私の良い所です!って断言できるくらい遮蔽物もない交差点で綺麗に横転して、裏側丸見せになってるってどうなのよ。
誰が事故アピールしろって言った!ってやかましいわ。
それはさておき。
注文してたリア用のスピーカが届きました。
カロッツェリアの TS-J1710A。
前回付けたフロントスピーカが、TS-C1710A ってセパレータタイプ。
これがクロスオーバーネットワークユニット付属で結構良かったので、同じ型のコアキシャルタイプに。
メインはフロントだし、リアは 16 にしても良かったんだけど、スペック見てるとインピーダンスが違ったから、揃えたいなって事で 17 に。
セパレータタイプとはその語の如く、スピーカが2個(高音を受け持つツイータと低音を受け持つウーファ)に分かれてるタイプ。
コアキシャルタイプとは、スピーカが1個の(低音~高音まで受け持つフルレンジスピーカ、もしくはウーファの上にツイータが乗っかってる)タイプ。
リスニング環境にもよるけど、基本的にはセパレータのが良い。
というのも、高音は指向性が高いため、極力真っ直ぐ耳に届く位置に置いた方が良いので、高音を出すツイータを耳の高さくらいに持って来たほうがより良いリスニング環境を構築できるっていうのがあるため。
逆に低音は指向性が低くてあんまし考えなくて良いので、ウーファは足元のドアスピーカ部とかで問題ない。
ホームシアターセットとかで、画面横のスピーカ(ツイータ)が目線の位置にあったり、でかい箱(ウーファ)が足元にあったりするのはそういう理由。
同様に車でもサブウーファがシート下とかラゲッジに置いてあっても問題ないのはそういう理由。
リスニング環境にもよる~て書いたのは、ダッシュボードの奥にスピーカがあるタイプの車とかだと、高さは十分だからコアキシャルでも問題ないっていう意味。
で、クロスオーバーネットワークは簡単にいえば、ヘッドユニット(ナビとかオーディオ)から出る音の信号を、高音と低音に分けるもの。
なんでクロスオーバが必要かというと、基本的にフルレンジスピーカは再生できる範囲が狭く、ツイータとウーファに分かれてる方がより広範囲の再生が可能だから。
更に上記の通り、ツイータを高い位置に持って行きたいと考えたとき、分ける必要が出てくるため。
まぁ単に受け持つ範囲が違ってツイータに低音を流すと破損するからっていう理由もあるw
ちなみに、たまに混同されるけどサブウーファはウーファより更に低い音域をカバーするために追加するもの(5.1chとかの.1はそれ)。
更に増えると、音の高い順に スーパーツイータ ツイータ スコーカ ウーファ スーパーウーファとかって増えたりもうわけわかめw
こういうのはググったら幾らでも出るので、興味ある人は調べてみると良いやも。
↑のはググって覚えた事を今回の実例とあわせてざっくり書いたくらいだし。
閑話休題。
正味な話ほぼ人乗せないから、リアは換える必要もなくね?
とか換えるならいっそフロントに届きやすくするためにサテライトスピーカにした方が良くね?
とか思ったんだけど、リアスピーカの配線から分岐させてサテライトに突っ込んだりしたら合計インピーダンスの問題でリアがグダグダにならないか?とか考えてるうちに、とりあえず施工が楽なコアキシャルに落ち着いた。
今回は一緒に制振材(レジェトレックス)と吸音材(エプトシーラ)も購入したから準備はばっつり。
フロントのデッドニングでイマイチだった所は改善できそう・・できればフロントに今回やるだけの力入れたかったなぁ・・。
暫く二日連続で時間取れる日がなさそうだから、サイズ合わせて制振材切ったり下準備だけでも進めとくかなぁ。
それはさておきBB。
いかんwちょっと空くだけでもうまともに動けなくなってるとかどんだけなんだw
1プレイだけやったけど戦場の空気っぷりがひでえw
そして今日から市街地Aになったそうですね。
wikiでマップ見る限りじゃ、カタパも激減で市街地Bみたいなあっという間にコア凸っていう風には行かなそうだ。
前線のリペアは橋を挟んで1箇所づつしかない上に、スナイプ上等な位置だし・・こりゃコア凸がまじできつそうだ。
ただ、プラントの位置から考えて敵コア前プラント取れたら一気に雪崩れ込みそう・・光学迷彩がかなりの力を発揮するか?
ざっと見た感じだと、東側がしんどそうなのかなぁ・・。
守らないといけないプラントは多いわ、攻めても取れるプラントがABしかなくて足がかりを作れないわ、Aプラ両サイドのカタパ付近守られたらスネークのしようがないわで・・。
Cプラリスポンして崩れた橋を飛び越えて、ちょっと歩けばもうリフトがあるから速攻性は高そうだけどどうなるんだろうなぁ。
早くやりたいけど、早めに帰れた日はランニングいっときたいし、帰るの遅めになりそうな時に寄るかなぁ。
>>ティモ
チュートリアルは多分麻(強襲)しか使えないw
最初は麻のみで、プレイしてると武装や兵装が解禁されていく。
で、プレイしてると素材が集まってくるからそれで解禁された所を買い換えていく感じなんだ。
ちなみに僕は麻メインでプレイしてるけど、重のがポイトン稼げる残念プレイヤーだ('A`)!
最初麻で出てプラント確保と開幕コア凸狙う。
で、中盤コア凸狙えそうなら狙うけど基本麻と重で戦闘。
終盤は負けてればコア凸狙って、勝ってればコア凸されないように支援で偵察やったりとか。
それなりに勝利に貢献はできてるなーと思う時は多いけど、ポイトンは禿げ放題だぜ!
砂はまだ多分1回くらいしか使った事なひ・・使っても間違いなく戦場の空気っぷりが増すから使う気が起きない・・。
ってうわ。何この駄文長文。2回に分けた方がよかったんじゃないか・・(´・ω・`)
誰が事故アピールしろって言った!ってやかましいわ。
それはさておき。
注文してたリア用のスピーカが届きました。
カロッツェリアの TS-J1710A。
前回付けたフロントスピーカが、TS-C1710A ってセパレータタイプ。
これがクロスオーバーネットワークユニット付属で結構良かったので、同じ型のコアキシャルタイプに。
メインはフロントだし、リアは 16 にしても良かったんだけど、スペック見てるとインピーダンスが違ったから、揃えたいなって事で 17 に。
セパレータタイプとはその語の如く、スピーカが2個(高音を受け持つツイータと低音を受け持つウーファ)に分かれてるタイプ。
コアキシャルタイプとは、スピーカが1個の(低音~高音まで受け持つフルレンジスピーカ、もしくはウーファの上にツイータが乗っかってる)タイプ。
リスニング環境にもよるけど、基本的にはセパレータのが良い。
というのも、高音は指向性が高いため、極力真っ直ぐ耳に届く位置に置いた方が良いので、高音を出すツイータを耳の高さくらいに持って来たほうがより良いリスニング環境を構築できるっていうのがあるため。
逆に低音は指向性が低くてあんまし考えなくて良いので、ウーファは足元のドアスピーカ部とかで問題ない。
ホームシアターセットとかで、画面横のスピーカ(ツイータ)が目線の位置にあったり、でかい箱(ウーファ)が足元にあったりするのはそういう理由。
同様に車でもサブウーファがシート下とかラゲッジに置いてあっても問題ないのはそういう理由。
リスニング環境にもよる~て書いたのは、ダッシュボードの奥にスピーカがあるタイプの車とかだと、高さは十分だからコアキシャルでも問題ないっていう意味。
で、クロスオーバーネットワークは簡単にいえば、ヘッドユニット(ナビとかオーディオ)から出る音の信号を、高音と低音に分けるもの。
なんでクロスオーバが必要かというと、基本的にフルレンジスピーカは再生できる範囲が狭く、ツイータとウーファに分かれてる方がより広範囲の再生が可能だから。
更に上記の通り、ツイータを高い位置に持って行きたいと考えたとき、分ける必要が出てくるため。
まぁ単に受け持つ範囲が違ってツイータに低音を流すと破損するからっていう理由もあるw
ちなみに、たまに混同されるけどサブウーファはウーファより更に低い音域をカバーするために追加するもの(5.1chとかの.1はそれ)。
更に増えると、音の高い順に スーパーツイータ ツイータ スコーカ ウーファ スーパーウーファとかって増えたりもうわけわかめw
こういうのはググったら幾らでも出るので、興味ある人は調べてみると良いやも。
↑のはググって覚えた事を今回の実例とあわせてざっくり書いたくらいだし。
閑話休題。
正味な話ほぼ人乗せないから、リアは換える必要もなくね?
とか換えるならいっそフロントに届きやすくするためにサテライトスピーカにした方が良くね?
とか思ったんだけど、リアスピーカの配線から分岐させてサテライトに突っ込んだりしたら合計インピーダンスの問題でリアがグダグダにならないか?とか考えてるうちに、とりあえず施工が楽なコアキシャルに落ち着いた。
今回は一緒に制振材(レジェトレックス)と吸音材(エプトシーラ)も購入したから準備はばっつり。
フロントのデッドニングでイマイチだった所は改善できそう・・できればフロントに今回やるだけの力入れたかったなぁ・・。
暫く二日連続で時間取れる日がなさそうだから、サイズ合わせて制振材切ったり下準備だけでも進めとくかなぁ。
それはさておきBB。
いかんwちょっと空くだけでもうまともに動けなくなってるとかどんだけなんだw
1プレイだけやったけど戦場の空気っぷりがひでえw
そして今日から市街地Aになったそうですね。
wikiでマップ見る限りじゃ、カタパも激減で市街地Bみたいなあっという間にコア凸っていう風には行かなそうだ。
前線のリペアは橋を挟んで1箇所づつしかない上に、スナイプ上等な位置だし・・こりゃコア凸がまじできつそうだ。
ただ、プラントの位置から考えて敵コア前プラント取れたら一気に雪崩れ込みそう・・光学迷彩がかなりの力を発揮するか?
ざっと見た感じだと、東側がしんどそうなのかなぁ・・。
守らないといけないプラントは多いわ、攻めても取れるプラントがABしかなくて足がかりを作れないわ、Aプラ両サイドのカタパ付近守られたらスネークのしようがないわで・・。
Cプラリスポンして崩れた橋を飛び越えて、ちょっと歩けばもうリフトがあるから速攻性は高そうだけどどうなるんだろうなぁ。
早くやりたいけど、早めに帰れた日はランニングいっときたいし、帰るの遅めになりそうな時に寄るかなぁ。
>>ティモ
チュートリアルは多分麻(強襲)しか使えないw
最初は麻のみで、プレイしてると武装や兵装が解禁されていく。
で、プレイしてると素材が集まってくるからそれで解禁された所を買い換えていく感じなんだ。
ちなみに僕は麻メインでプレイしてるけど、重のがポイトン稼げる残念プレイヤーだ('A`)!
最初麻で出てプラント確保と開幕コア凸狙う。
で、中盤コア凸狙えそうなら狙うけど基本麻と重で戦闘。
終盤は負けてればコア凸狙って、勝ってればコア凸されないように支援で偵察やったりとか。
それなりに勝利に貢献はできてるなーと思う時は多いけど、ポイトンは禿げ放題だぜ!
砂はまだ多分1回くらいしか使った事なひ・・使っても間違いなく戦場の空気っぷりが増すから使う気が起きない・・。
ってうわ。何この駄文長文。2回に分けた方がよかったんじゃないか・・(´・ω・`)
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